部活の顧問だった親父

先日父が亡くなった。

めちゃくちゃ尊敬してるし大好きな父。

体育の教師から校長までやった。

言葉は悪いが若い頃はならずものが集まる高校で運動部の顧問をしていた。

部活の集合写真にはリーゼント部員が何人もいて練習試合をすれば生徒は相手高校の選手にタバコの吸い方を教える。

そんな生徒たちをまとめていた親父。

親父の好きなエピソード

A中学の部活の一軍選手がX高校に入学。親父はA中学の二軍選手の多くを自分の高校に入学させた。

そして高校最後の夏の地区大会。親父の高校はX高校と決勝戦を戦うことになる。

結果X高校をこてんぱにやっつけて地区優勝を飾る。

当時親父の事を嫌っていた生徒も多くいて家にいたずら電話がかかってくることもあったけど、そんな生徒とも酒を飲む仲はずっと続き60歳を過ぎて酔っぱらってその生徒と自転車の二人乗りをして家に帰ってくることもあった。

本当に最高の親父だった。

教え子からとんでもないエピソードを聞くことがあるのでそれはまたの機会にでも